人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副官マゾ研究ブログ

1日に2度更新というヒマつぶし偉業をヤッテミマス

最近良く聞く話ですが・・・副官の妥協についてです。
これだけあれば成長すればスキル覚えるからい~や~とか
レベル上がればそれなりに上がるよ~とか
こんな感じの話をされたり、聞いたりしていると思います。

私が何故これほどまでに高い特性値にこだわるか・・・

副官の恩恵はスキルだけにあらず!!

( ̄∇ ̄o) コレデスコレ




何が言いたいかと言いますと。

各特性にはスキル以外に特徴がある

からです。
例えば・・・・
兵長:特性が高いほど戦闘中混乱しにくい
船医:特性が高いほど副官による病気系状態異常の回復が早い
主計:特性が高いほど生産時の成功率UP
倉庫番:特性が高いほど積荷に対する被害対応が早い
航海:ワカンネ
見張:特性が高いほど採集等の成功率UP

こんな感じですね。
これらの内容を知ってる人は多いと思いますが・・・・私的にはカナリ重要です!
例えば軍人の人なんかは軍人系副官を基本雇いますが・・・・主計スキルが高ければ軍人副官でも生産で大活躍!!
逆に交易副官を雇っても主計が低くては、生産のブーストスキルは覚えても成功率は低くて(+д+)マズーなんて事もあります。
特に船医、見張りなんかはスキルが無くても非常に大きな恩恵を受けることができます。
そこで必要なスキルを覚える特性値以外にも割り振りしたくなりますよね?(強引

そこで出てくるのが“特性値の任意割り振り”です。
割り振り用数値の増え方は・・・
Lv10台:偶数LvUPゴトに+1
LV20台:Lvゴトに+1
Lv30台:偶数LvUPゴトに+2、奇数LvUPゴトに+1
Lv40台…Lvゴトに+2
と言う風になっています。

全レベルが20だった場合、合計15ポイント
全レベルが30だった場合、合計45ポイント
全レベルが40だった場合、合計90ポイント

各特性に均等に割り振った場合、全レベル30で7ポイントしかありません。
単純に・・・・少なく感じませんか?w
全レベル30と言う時点でカナリ廃なワケですが(;´∀`)

まあ要は何が言いたいかというと・・・
副官とはなが~~~~~いお付き合いをするわけですから・・・

副官で色々ウハウハしたいよねwwww

by risky_free | 2006-06-16 17:47 | 大航海時代  

<< ダキョウ やっちまったYO!! >>