人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦場の絆ってどうよ?

エーっと・・・アーケード設置当初から1週間ぐらいはやり込んだゲーム

戦場の絆

実はもうやってませんww
とりあえずまだやってない人もいると思うんで、レビューしてみます。

ようつべに動画もあったので貼っておきます~



まず、特徴としては

①操作方法が今までに無かった、コックピット搭乗式?
→レースゲーのようなペダルが足元に左右2つ、手元に左右対応のレバーが2つ、ボタンが2つずつ。家ゲーコントローラーで言うと、PS2のアナログスティック2つに、ボタンを6つ使う感じ。
これらのペダル、レバー、ボタンを組み合わせて射撃したり、格闘したり、㌧だり跳ねたりw


コレがよく壊れるできてるwwww

②画面が円形スクリーンにより視野が広い。
→いわゆるプロジェクタによる投影画面。真正面を向いている分にはいいんだけど、画面端を見ると酔う・・
|電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ
また、自身は真正面から見れるからまだいいが、プレイを横から覗き込むとスゲー気持ち悪くなります^^;


③最大8vs8の戦略性重視
→各MS、拠点にコスト設定がしてあり、撃破されると自軍の被害値が上がります。
最終的に被害値が少ない方が勝ち。拠点は総コストの4分の1(たぶんねw)。
なので強力な高コスト機を使えば強いのは当然ですが、撃破されたときに被害が甚大になる・・・と言うようなシステム。


こんな感じ?
気持ち的には自由に動けるようになったガンシューティングって印象です。

以下に私が考える戦場の絆の良い点、悪い点を・・・

○良い所
・ナカマで集まってのプレイが面白い!
→大体のゲーセンではこのゲームの筺体が最低4台で設置されています。
ナカマが4人いるとボイスチャットから連携、攻める相手の絞込み、各種戦略が立てられる!!
コレがこのゲームの醍醐味ですw
『おい!あのガンダムショボイからさきにやっちまおーぜ!』とか、『俺拠点行く振りして釣ってくるわーwww』とか、『ちょwww3対1になってますがwwwうぇうぇww』見たいなw

・ゲームを繰り返す事で搭乗できるMSが増える。
→このゲームは自分のカードがあり、戦績を記録したり、所属部隊を作ったりとかできます。その中でもある一定の条件を満たす事による搭乗可能MSの追加に最初は釣られますw
どんなMSがあるのかは公式を見てもらうとして、弱くても自身の好きなMSを使い込んでいけば、それなりに改造も行えて、こだわったプレイも可能というトコロでしょうか。私の場合はグフ命w グフの場合、最終的にバズーカも持てたりします^^

・個人技もアリ
→いわゆる『普通のVSシリーズ(例:連合vsザフトとか)』でもある、キャンセル技?みたいなものもアリ。格闘を3段入れるだけでも、単なるボタン連打では出来なくなっているなど、技術力も試されるのは面白いです。


○悪いトコロ
・1プレイ2回で500円
→タケーww

・待ち時間の長さ
→上記の通り1プレイで2回なので1人につき10分待たないといけない^^;

・一人で行っても面白くない!!
→コレが一番のポイントです^^;
良い点で書いた『集まってのプレイ』が出来ないと、このゲームは面白さ80%オフw
しかも4人揃えるとなると結構難儀なんですよね~^^;
このゲームは
“上級者ゲーセンバラバラ一人ずつ4人”<“中級以下4人同じゲーセン”
が普通に成り立つので、一人の時は私は全くやりません^^;

・戦略性が高い事により消極プレイが目立つ
→コレもキツイ^^;
いかに味方が撃破されず、相手を撃破するか~がポイントなので、消極的な人が多いんです・・・(アタリマエかw)
私としてはブッこんで一人一殺!!みたいなヒリヒリした感じがスキなので・・・萎える事もシバシバ^^;
そういう点で言えば普通のVSシリーズの方が私にはあってるぽいw

大体感想はこんな感じです^^
ようは・・・・一人じゃツマランしタケーYO!!
目標の機体ゲット!!!・・・次どーすっか・・・(;・∀・)


最後にもう一つ・・・・
インカムが取り付けなので、前の人次第で付けたくなくなるw
ヤリコミプレイヤーはインカム持参してますw
玄人と素人の差はそこで見比べてください(;´∀`)

by risky_free | 2007-02-26 13:10 | ガンダムアーケード  

<< こんなん当たりました・・・ うっほwwwwwwwww >>